1/19(sat) 四街道にてクラシック鑑賞

 四街道ユングフラウで斎藤千穂さん(vn.)&涌井望さん(p.)デュオの演奏でした。両人ともひさしりにお会いします。いや望さんとは少し会ってるかな?来るのは2回目ですが、前回はエレピだったのに比べ、今回はアップライトのピアノがおかれており、二人の活動の結果置かれたことを考えれば、立派なことといえましょう。毎月同じ店でやるのは実に大変ですが、頑張って続けていただきたいです。
 ステージの方は30分2セット、前半はほぼクラシックのみの選曲、後半がややポップよりのプログラムでした。
 演奏は非常に爽やかなもの。やはり女性2人がドレスで演奏すると趣が華やかになります。たとえば同じことを僕がやってもサマにならないわけで、こういう感じは2人ならではのステージだなと思いました。前回も見た練り歩きがあり、近づかれると楽器をツンツン触ってみたくなる気持ちを抑えるのが大変です。

 最後はフルートで2曲参加。普通のセッションだと少しオブリをかましつつ、2コーラスめにアドリブですが、どうもそうじゃないなと感じ、始めから絡みにいったらやはりすぐソロが振られてきました。ポップスでは短い尺で全部出し切るのが鉄則(というほどでもないが)。新鮮な感覚です。そういえばヴァイオリンとの絡みは生まれて初めてかも。お世話になりました★


ときどきDiary TOPにもどる